Bali:Mie Pangsit Djoe Djoe Medan (Denpasar Utara)

20221031-MieAyam
Mie Ayam

評価:4/5点

サヌール方面に買い物に行く途中 Mie Pangsit Djoe Djoe Medanでランチをしてきた。朝9時から夜9時までというハードな営業時間でやっているけれど、我々の行動パターンとデンパサールの北側にあるという立地的な条件から、なかなかお昼に合わせるのが難しいお店だ。

Mie Pangsit は、福建省から来た人たちから影響を受けた料理で、wiki先生によると Pangsit の語源は、福建語で餃子を意味する biǎn shí (扁食 pian sit)らしい。インドネシアでは ワンタンのことを指す。

20221031-PanjitShop
Mie Pangsit Djoe Djoe Medan

こちらのお店は鶏と豚がある。メダンはイスラム教徒でない人たちが多いので豚もあるのだ。メニューによると麺は普通サイズとジャンボサイズの2択。我々は豚と鶏一つずつ普通サイズで注文した。豚の方はチャーシュー、鶏の方も鶏肉の調理したのが入っているが、ワンタンは揚げたのが一つだけ。ゆで卵やバクソー(肉団子)も入って Rp.25.0000。

20221031-Mie
右が豚、左が鶏

ワンタン5個入の皿もあり、こちらは揚げワンタンと茹でワンタンが選択できる。次回は茹でワンタンも注文しよう。スープが美味しいしのできっと美味しいはずだ。こんな店がうちの近くにあったらなと切実に思う。

オレンジジュースを絞っているところで、それも美味しそうだった。今回はアイスティーを注文したので、次回は!