Bali:Babi Kriuk Men Nita 2(Sukawati)

20221219-BabiKriuk
Nasi Babi Kriuk

評価:4/5点

サヌールにある中華系大型スーパーに買い出しに行く日に、ランチをどこで取ろうかと物色していた kame が、良さそうなところを見つけたと連れてきてくれたのが Babi Kriuk Men Nita 2。

20221219-BabiKriukShop.jpeg
Men Nita 2

本店は別なところにあるようだが、機会はなさそうな不便な場所。

店の名前にも入っている kriuk は揚げた豚で、これが看板商品。どうやら、注文が入ってから揚げているらしく、しばらく待たされる。その代わり、揚げたてのサクサクを楽しむことができるのだ。こんな感じの揚げた豚を出してくれるところは珍しいので貴重だ。

20221219-kriuk
Babi Kriuk

バナナの芯のスープは激辛、いったいどれだけの唐辛子を使っているのか想像できないぐらい、とにかく辛い。けど、美味しい。

サンバルは2種類添えてあって、片方は唐辛子をココナツオイルで和えたもの。コレを使うとココナツオイルの香りが口に広がる。まっとうなココナツオイルを使っているようでまったく臭みがない。

バリソーセージのウルタンは、まあ普通。 メニューによると 22K の Nashi Babi Kirukに、トッピング追加もできて、それぞれ、kriuk 15K、kuah 5K、lawar 10K、urutan 10Kとなっていた。通常の一人前でお腹いっぱいなので、私には追加は無理だ。

Babi Kriuk Men Nita 2 店の場所
Jl. Batu Intan Utama, Batubulan, Kec. Sukawati, Kabupaten Gianyar, Bali 80582, Indonesia