2022年 買ってよかったキッチングッズ No.2

20221231-FishRoster
魚焼き器

2022年、買ってよかったキッチングッズ No.2は魚焼き器。

ガス台の上に置いて、蒸し焼きにする感じだ。

魚はもちろん、バナナの葉で包んだものを焼くのに便利なので、バリでは大活躍。 上の画像は、マリネした鯖をバナナの葉に包んで焼いているところ。蓋は撮影のためにちょっとずらしたけれど、通常はちゃんと蓋をして焼いている。

ガスコンロで使える焼き網ではないタイプの魚焼き器があるとは、知らなかった。

ところで、NYC時代は、熱源が上下に付いた電熱式のものを使っていた。換気扇の性能が低く、煙探知機がすぐに反応するキッチンだったので、ほぼベランダで利用していた。手に入る食材も違うし、同じ「魚焼き器」という名称でも、使い方が随分違う。