比羅夫:ホテルニセコスコット

評価:2/52 star2

今回のスキー旅行の宿は比羅夫にあるニセコスコットだ。

ホテル ニセコスコット ホテルニセコスコット

選んだ理由は、ゲレンデに近いことと安いことの2点。

ゲレンデに近いというよりはゲレンデの中にあると言って過言でないほどで、宿を出て道路をわたるとスキーを履いて滑ることができスキー場へのアスセスに関しては申し分のない。さらに、空港からのバスが到着する比羅夫第一駐車場の裏なので、来たときと帰るときの移動も楽だし、その他のシャトル便を利用するにも便利。立地に関しては5つ星である。

ただし安いだけあって、建物がものすごく安普請。エレベーターは本館だけで、我々の泊まった西館にはない。幸い2階の部屋だったからよかったものの、4階だったら荷物の上げ下ろしがすごく大変だっただろう。壁が薄くてまわりの音が聞こえ過ぎ。グループ客がよく利用する和室にしたのが敗因で、夜な夜などこかの部屋が大騒ぎで耳栓をしても睡眠不足状態になってしまった。巨大民宿って感じ。

その他では、連絡通路でつながっている一年前にできたという「ぽぽろの湯」が利用でき露天やサウナもあって快適だった。

スキー板はスキーやボードのレンタルコーナーを兼ねているクロークで預かってくれる点もよかった。スキー靴の方は玄関で履き替えて部屋で保管するシステムなのだが、履き替える場所が手狭で朝などは込み合うし、着るものなどを置いておくスペースがないのも不便だった。

スタッフはしっかり教育されているし、お手洗いなどの清掃もまめに行っているようで気持ちよく使うことができた。

喫煙ルームが設けられていてロービー付近でタバコに悩まされることはなかったが、部屋の前の廊下で煙草を吸う人がいるので一歩部屋から出ると不快。さらには、布団に煙がしみ込んでいてタバコ臭くてたまらなかったし、女性用の部屋着は大丈夫だったが、男性用のものは煙がしみ込んでいて臭かった。もっと強力に洗濯をしてもらいたい。

ホテルのサイトには 館内にコインランドリーがあることが一言も触れられていないので、ないものだとばかり思っていた。事前に分かっていれば荷物がもう少し少なくなったのに悔しい。まぁ、ないとも書いてなかったので事前に問い合わせれば良かったのかもしれないけど、ちょっと不親切よね。

食事は基本的にバイキングの朝ご飯だけで、到着した日の夜に一度だけ「ガリバー」で軽く食べた。美味しいとは言えないけど、宿のレベル的にはまあまあ頑張っているかな。

朝食はワンパターンだけど野菜がとれるのは嬉しい。さすが地元だけあってフライドポテトは美味しかった。

ホテル ニセコスコット 朝食 ニセコスコット:朝食

夜に食べたものは、ファミレスって感じかな。

ホテル ニセコスコット ニセコスコット「ガリバー」:サラダ

ホテル ニセコスコット ニセコスコット「ガリバー」:カニ焼売

ホテル ニセコスコット ニセコスコット「ガリバー」:ジャガイモのグラタン

気取っていなくて気楽で、値段を考えると妥当な宿であろう。次回ニセコに来る時はもっと落ち着いた宿に泊まることにしよう。