特集ページ:メキシコ旅行

2010年1月16〜21日 メキシコシティーへの旅

メキシコ市場の風景:その他

ハマイカ市場は巨大で食料以外もいろいろ売っているよ。

雑貨屋 雑貨屋

雑貨屋が並んでいるところはほとんど素通りな私たち。

花屋が実にメキシコらしくて楽しい。

普通の花コーナー 普通の花コーナー

教会・お墓専門花屋 教会・お墓専門花屋

メキシコ市場の風景:食べ物

市場好きなので、今回も楽しんできたよ。市場のスナップ集:

まずは、青果編。時々得体のしれないものが混ざっている。

Jamaica 市場:野菜 Jamaica 市場:野菜

もやしも食べるのね。真ん中の色鮮やかなのはズッキーニの花。その左隣はウチワサボテン。

ケーキ&パン屋 Ideal

Ideal Ideal

Ideal というケーキ&パン屋は、買わなくても一見の価値があるという話だったので初日に見学に行った。

Ideal:店内 Ideal:店内

メキシコ:6日目

1月21日(木):

メキシコ最終日。朝起きてまず lulun の体調の回復度をチェック。食欲は相変わらずなく、胃腸にやさしいものを少量しか口にできない。昨日一日おとなしくしていたのに、ほとんど食べていないからか今ひとつ元気が出ない。困ったな。お昼ご飯を食べたら空港に向かわなければならないので、午前中しか残されていないというのに、外出するかどうか躊躇してしまう。

とりあえず、行きたいところの一つテンプロ・マヨールに向かうことにした。地下鉄はラッシュがすごいので余計疲れるのではとの kame のアドバイスにより避けることに。歩いて向かうと途中にバス乗り場があり方向的にあっていそうなので乗ってみる。今回のバスはボロい庶民の足的バスで料金も安い。一昨日乗ったのはやはり高級なバスだったようだ(kame と lulun は、韓国のタクシーをまねて高級な方を模範バスと呼んでいた)。結局、テンプロ・マヨールのある Zocalo 広場のすぐそばまでは行ってくれなかったが、かなり楽ができた。

Templo Mayorの入場券 Templo Mayorの入場券

Mercado San Juan の屋台街

胃腸をやられた lulun であったが、さすがに少しは食べて元気をつけないとと思い昨日見つけた Mercado San Juan の屋台街までやってきた。油っぽい物は食べたくないので、やさしいものと思って魚のスープを注文。

F50DSCF6144.jpg 魚のスープ

しかし、しっかり辛い。白身魚がとってもおいしい。下からゴロゴロと大きなアサリが入っているし、出汁がたっぷりで嬉しいお味。

F50DSCF6145.jpg 魚のスープのセット

付け合わせできた大量のパンにクラッカー。パンは一切れで十分なんだけど。

メキシコ:5日目

1月20日(水):27,215歩(kame だけ)

朝になると lulun の熱は下がって、おおむね元気になっていた。しかし、胃腸がそんなに早く復活するわけもなく、昨夜の kame の食べ残しのパンを少し食べるにとどまる。

大事を取って、lulun は今日一日はホテルで休んでいることに。kame には予定どおり郊外の Coyoacan へ出かけていった。

お昼ご飯は San Juan 市場の屋台街まで行ってスープを食べてきた lulun だったが、その後食欲がわかない。胃を壊した直後に、辛いモノを食べて刺激してしまったのが悪かったのだろうか。

ということで、夕食は kame が適当にストリートフードや果物を見繕って買ってきてくれた。

Coyoacan散策

病に倒れたlulunをホテルに残し、kameは一人でCoyoacanへと向かった。Balderasから地下鉄に乗ってしばし、Viverosで下車。ここからCoyoacanの中心部まではかなり遠い。ミニバスに乗ろうか一瞬考えたが、広い公園を横切って歩いていくことにした。

Coyoacanの街並みCoyoacanの街並み

だが、どういうわけか公園には3ヶ所しか入り口がないようで、そのうちの一つが閉鎖中。結局公園の南側の道路をてくてくてくてくと歩く。その先は緑の多い閑静な住宅地という雰囲気。

Coyoacan: Jardin Plaza HidalgoJardin Plaza Hidalgo

メキシコのストリートフード

メキシコと言えばタコスに代表されるトウモロコシ粉を主体とした食べ物が主流だが、こいつらはおにぎりのようなもので襟元を正してレストランで食するようなものでは本来ない。路上の屋台で買って食べるのが正しい姿だ。メキシコのストリートフードは種類も豊富だし、ちょっと人が集まるところには必ず屋台も集まっている。

Coyoacan: Tostadas Coyoacan

評価:3/5点3 stars

Coyoacanの市場は職場のVのオススメスポットに入っていた。もともと行くつもりだったが、Vのご推奨なら外すわけにはいかない。食事にも良いと言う。「何を食べればいいかな?」「トスタダ」。この一言で決まりだ。

Coyoacan市場内にあるTostadas CoyoacanCoyoacan市場内にあるTostadas Coyoacan

そのTostadas Coyoacanは噂通り、市場の中央区画をどかんと占領している。おそらくは一区画からスタートしたのが徐々に隣接する区画を吸収して拡大していったのだろう。立ち退きに応じない頑固者がいるらしく、飛び地になっているところもあったりして色々と駆け引きも行われているようだ。

メキシコ:4日目

1月19日(火):12,679歩

タマーレスでメキシコらしい朝食をとり、毎週火曜日に市が立つ Condesa をめざすことに。

ホテルから地下鉄の Salto del Agua 駅に向かって歩いていると目の前に鶏屋が飛び込んでくる。見回すと鶏屋がずらっと並んでいる。朝なのでどれも新鮮そうな鶏たち。メキシコに住んだら時々買いにきたい。でも、夏の暑い時期はどんな具合に売られているのだろうか、ちょっと心配。

Mercado San Juan 近くの鶏屋街 Mercado San Juan 近くの鶏屋街

鶏屋街からさらに進むと、市場が目に飛び込んできた。Mercado San Juan。ホテルのすぐそばにあるのも Mercado San Juan だと思ったのだが、どういうことなのだろう?市場を見て素通りする訳にはいかないので中に入る。

八百屋や肉屋などは近くに住んでいたら便利だろうなという普段使いに最適な感じ。食事をする屋台街エリアも充実しているし、これはなかなかよい発見だ。