アジア + 日本 + 沖縄 + 韓国 + 中国 + タイ + ベトナム

築地: 黒川(2016-05)

評価:5/5点

前回の来日の際に発見した黒川。今度は天丼を食べてやろうと出発の朝、早めのお昼を食べに行った。

日, 2016-05-29 21:53 - 天ぷら 黒川上天丼

混んでいることを予想して行ったらなんと客がいない。こんなこともあるのか、とカウンターに座ったらその後どんどん客が入ってきた。まあそうだろう。

目黒: とんき

評価:4/5点

目黒の名店、とんきに最後に行ったのは何年前だっただろうか。茨城にできた店には行っているのだが、あの見事なオペレーションがどうなっているか気になる。

日, 2016-05-29 06:38 - 目黒 とんき目黒 とんき

今回の来日でとんかつは一度食べているのだが、とんきにお参りに行こうということになった日曜日の夜。慣れない地下鉄を乗り継いで降り立った目黒駅が様変わりしていて浦島太郎になる。

浅草: 釜飯むつみ

評価:3/5点

三ノ輪から浅草へぶらぶら歩き、浅草寺の北あたりに着いたらちょうどお昼。釜飯屋のむつみに行ってみることにした。

土, 2016-05-28 23:51 - 釜飯 むつみ釜飯 むつみ

釜飯はlulunの好物だ。開店15分前だがなんと外で待っているう客がいる。そんな人気店だとは知らなかった。

築地: まるきた

評価:4/5点

バリからジャカルタ乗り換えで羽田へ。朝の通勤客に驚きながら築地へと向かう。

日, 2016-05-22 19:40 - 築地 まるきた築地 まるきた

海鮮丼でも食べるかと思いながら場外を一周。どこも似たようなものだがメニューが豊富そうな店があったのでしばらく眺めていたら英語で客引きされた。「日本人です」と言ったらやや気まずい感じになったのでそのまま中に入る。まるきたという店だった。

那覇:那覇市歴史博物館

評価:3/5点

那覇市歴史博物館はパレットくもじの4階にあるこじんまりとした博物館。10時から19時まで開いており、木曜日がお休み。

金, 2016-07-01 11:28 - 那覇市歴史博物館王冠

琉球王国の歴史と文化、日本に組み込まれ琉球藩にされてしまった1872年以降のことも含め展示されている。

那覇: あかさたな(2016-05)

評価:3/5点

沖縄最後の食事に選んだのは公設市場前のあかさたな。ここも今までに何度も来ている店だが、雨でも濡れないで到達できるというのが今回のポイントだった。

火, 2016-05-17 13:09 - あかさたなあかさたな

時代の推移を反映して外国人客が二組来ているし、嬉しいことに店内は禁煙。「チキンはどれか」という客に対して店のおばちゃんが「うちは全部豚よ」と無愛想だったが、日本語の時は普通に親切な人だったので単に言語力の問題だったようだ。今までこんな光景はなかった。

沖縄の海:万座毛・今帰仁・古宇利島・恩納・金武湾

沖縄といえば海。本島にもカリブに勝るとも劣らない美しい海岸があるのだと改めて実感。しかし、美しい海がそこにあるだけではダメなのだ。お天気が良くないと青く美しい海は目にすることができないことも、望んでいなかったが体験するはめに。

万座毛

那覇を出て最初に訪れたのが、リゾートエリア恩納にある万座毛(まんざもう)。駐車場に車を置いて猛暑の中を歩いて行くと目の前に絶壁と美しい青い海が広がっている。象の鼻の形をした岩が特徴で、水の透明度の高さに感動。魚が見えそうだ。

土, 2016-05-14 04:17 - 万座毛万座毛

沖縄:東南植物楽園

評価:4/5点

沖縄には植物園系の施設が多数ある。ビオスの丘、海洋博公園内にある熱帯・亜熱帯都市緑化植物園ナゴパイナップルパークネオパークオキナワなどなどだ。

日, 2016-05-15 21:18 - 東南植物楽園View on Flickr

そんな中、今回行ってみたのは沖縄市にある 東南植物楽園。50年近い歴史のある植物園だ。

コザ: 東南植物楽園 レストラン Peace

評価:3/5点

恩納あたりの観光スポットを眺めていてたまたま目についた東南植物楽園。植物園は好きだしなんかランチもできそうなので午前中のルートに組み込んだ。

月, 2016-05-16 12:58 - 東南植物楽園レストラン Peaceのランチ

着いた時にはほかに客が一組しかいなくて失敗したかと思いきや、きちんと手入れされた庭園はなかなか見事で楽しくガイドツアーを終え、ちょうど昼になったのでレストランへと向かった。

沖縄:今帰仁城(なきじんぐすく)

お天気に導かれて今帰仁城へ。雨だったら美ら海水族館に行っていたかも。kame と lulun は10年ほど前に訪れているので二度目だ。2000年に世界遺産に登録されたらしいが、前回はさほど世界遺産だということを謳っていなかった記憶。昔より「世界遺産」というコトバが観光ウケする時代になったのだろう。

土, 2016-05-14 22:56 - Nakijin-gusuku今帰仁城

「琉球王国のグスク及び関連遺産群」として登録されていて、5つのグスク(首里、今帰仁、座間味、中、勝連)と斎場御嶽をはじめとする4つの関連施設が登録されているとか。