アジア + 日本 + 沖縄 + 韓国 + 中国 + タイ + ベトナム

東京:巣鴨と谷中と都電荒川線

2012年5月18日

東京歩きの二日目。とげぬき地蔵のある巣鴨からスタート。年寄りばかりかと思いきや、若者の姿も。たしかに、おばあちゃん御用達のお店がいろいろ。

木, 2012-05-17 09:26 - Sugamo, Tokyo巣鴨の商店街
巣鴨

高岩寺のとげぬき地蔵さん自体は秘仏で拝むことはできないらしい。洗い観音という観音様がいてそちらは観光客が列を作って洗う順番待ち。

東京:ダクシン(インド料理)&清澄庭園

2012年5月17日

5月13日からの一時帰国。kame は一週間だけ、lulun は関西にも行くので 2週間の滞在となる。

水, 2012-05-16 13:15 - 清澄庭園清澄庭園
清澄庭園

kame の実家から東京に移動の日。電車のタイミングが悪すぎたために到着がかなり遅くなり、ランチを予定していた新宿まで行く余裕がなくなってしまった。

<ダクシン八重洲店>

海浜幕張: ジャンクガレッジ

評価:2/5点2 stars

海浜幕張などというところに行く日が来ようとは思ってもみなかったが、運転免許の更新に行く羽目になった。お昼を食べなければならないので電車の中からiPhoneで直前予習。新しい街なのでどうせまともなものは期待できない。

Categories:

器あれこれ

今回の日本滞在中にやりたかったことの一つに、器を買い集めることがあった。lulunもkameも陶器は昔から好きで、lulunは神戸時代に陶芸教室に通ったこともある。逆に好きなのが災いして本当に気に入ったものしか買えないので、その場しのぎで買ったIkeaとか独身時代に実家から持ちだした器をまだ使っているという事態になっているのだ。

茂原: 優膳

評価:4/5点4 stars

実家滞在中の食事は家で採ることがほとんどだが、たまに外で食べようとなってもなかなか行きたくなるような店がない。田舎なのであるのは国道沿いのチェーンと海のものとも山のものともつかない独立店なのだ。

中野: 南印度Dining

評価:1/5点1 star

昼過ぎに中野に行く用事ができたのでお昼はどうしよう、と思ったら既にlulunが目星をつけていた。それがこの南印度ダイニング。なんでも東京のカレー人類には知られた存在らしい。

土, 2011-11-05 13:10 - 南印度Dining南印度Dining
南印度Dining

九州旅行(5日目)

10月31日(月)

日, 2011-10-30 20:30 - 柳橋市場柳橋市場
柳橋連合市場

福岡の最終日。天気も回復したし、時間までしっかり楽しもう。チェックアウトしてホテルに荷物を預けてから町を散策しながら最初に向かったのは一番行きたかった博多の台所、柳橋連合市場。朝早めだったので、まだ準備中の店もある。

福岡: 一蘭

評価:4/5点4 stars

NYの自宅近くに出店すると予告しておいてその後だんまりというラーメン屋があったのだが、それが一蘭だった。そんな店に金やりたくねえ、とは思うものの、博多ラーメンの雄ではあるようなので行ってみた。

九州旅行(4日目)地下鉄フェスタ

2011年10月30日(日)

土, 2011-10-29 23:27 - 地下鉄フェスタ地下鉄フェスタ
地下鉄フェスタ

福岡を丸一日楽しむことができるのは今日しかないのに、外は雨。それも、大雨、強風、雷注意報が出ている。食べに行きたい店は軒並み日曜日は休みだし、一番行きたい福岡の台所・柳橋市場も休み。なかなか思い通りにいかない。

福岡: 華美鳥

評価:3/5点3 stars

モツ鍋と並んで博多で必食アイテムだった水炊き。元々は鶏肉を水で煮るだけの鍋料理なので地元の人は家で食べるものらしいが、専門店もそこらじゅうにある。鶏のスープと鶏肉の質がポイントらしい。