特集ページ:チャールストン

2016年3月、サウスカロライナ州チャールストンへの小旅行

Charleston: Museum など

評価:5/5点

雨なので博物館へ行こうかと思ったら、日曜はほとんどのところが午後からしか開かないと判明。そんななか唯一開いていた The Old Exchange & Provost Dungeon に急遽訪れることにした。

日, 2016-03-20 12:02 - The Old Exchange & Provost DungeonView on Flickr

30分ごとに無料のツアーがあり、時の流れとともにざまざまな使われ方をしてきた建物のことだけでなく、チャールストン全体の地理や歴史など幅広い説明があり面白かった。素晴らしいツアーだ。

春のお花めぐり 2016(その4):Charleston

チャールストン旅行の事前調査の際に、春は街中が花で彩られて美しいと書かれていてわくわくしながらの訪問となった。

土, 2016-03-19 12:38 - 旅たちの朝、ご近所でMagnolia モクレン
旅立ちの日のNYのマグノリア

ニューヨークはマグノリアがようやく開花し始めたところだが、チャールストンは冬の寒さもゆるいだろうからどのくらいニューヨークとの差があるのかも楽しみだった。

Charleston: 交通機関

チャールストンの空港から街までの交通機関

空港から街まではさほど遠くないしタクシーで移動すればよいだろうと、Lyft で車を呼ぼうとしたら、なんとチャールストンは営業圏内ではないらしい。

土, 2016-03-19 18:55 - 乗合タクシー shuttle
乗合タクシー shuttle

諦めてとぼとぼとタクシー乗り場へ。行き先を告げるとシャトルに乗るようにと指示が出る。乗り合いタクシーであるシャトルは街まで一人14ドル。宿まで連れて行ってくれるものの安くはない。人数が多い場合はタクシーが割り振られるようだ。

Charleston: Ted's Butcher Block

評価:3/5点

帰りのフライトは夕方なので空港に向かう前に食べ物を仕入れなければならない。そこで目に留まったのがTed's Butcher Blockだった。

火, 2016-03-22 15:18 - Ted's Butcher Block店内

普通の肉屋かデリだろう、と思っていたら以外なことに広々としたお洒落なデリではないか。店内にはスモークの香りが漂い、ワインの品揃えも一捻りしてあって只者ではない。

Charleston: Christophe

評価:5/5点

Christopheは前の晩にデザートを買える店を探していて偶然発見した。分類上はショコラティエということになっているのでベーカリーで検索してもヒットしなかったようだ。写真を見るとアーモンドクロワッサンなんかすごく美味そうではないか。しかもけっこう近い。

火, 2016-03-22 13:17 - ChristopheChristophe

翌朝lulunを派遣。アーモンドクロワッサンは予想通り美味。これはケベックの水準に肉薄している。モントリオール以南ではベストかもしれない。ピーチとアプリコットのタルトも繊細な美味しさ。

Charleston: Jestine's Kitchen

評価:3/5点

チャールストン最後の食事は宿の近くにあるCruに行こうと決めた。12時を少し回って店に着いたらなんと既に満席で諦めた客が帰っていってる。待ち時間を聞こうと思って入口付近でウロウロしたが店員は完全に無視。

火, 2016-03-22 13:11 - Jestine'sJestine's

こりゃダメだ、と諦めてJestine's Kitchenへ向かうことにした。果たしてこちらも満席で待っている客がいる。混んでたら店の南側に列をつくるのが作法のようで、おとなしく最後尾で待つ。

Charleston: 宿 airbnb

評価:3/5点

チャールストンは観光地ということもありホテル代が非常に高い。そこで、airbnb のなかから手頃なところを選択。選んだ基準は、地の利が良くて安いところ。料理はしないものの、お茶を飲んだり買ってきたものを食べたりできるぐらいの設備は欲しい、というぐらいだった。

土, 2016-03-19 19:00 - airbnbliving room

建物自体が安普請だし、家具なども IKEA で揃えた感満載。だけど、オーナーのセンスの良さが感じられるお部屋で参考になる。なによりも、大抵のところが徒歩圏内という便利な立地が素晴らしい。別のオーナーさんも airbnb の類で部屋貸しをしているようで、観光客らしきひとたちの出入りを目にする建物だったけど、基本的には静か。

Charleston: Kaminsky's

評価:3/5点

167 Rawの後、市場方面へぶらぶらし、土曜の晩に超混雑してたカフェ、Kaminsky's前まで来た。今日は見違えるほど空いているではないか。あれはやっぱりファッションウイーク効果だったのか。空席がありそうなので入ってみる。

月, 2016-03-21 18:57 - Kaminsky's Kaminsky's

Charleston: 167 Raw

評価:4/5点

本当は平日の夕方にPearlz Oyster Barでやっているハッピーアワーに行くつもりだったのだが、店に着いた5時過ぎには超満員。ここには4時の開店とともに入らないとダメだ。

月, 2016-03-21 17:23 - 167 Raw167 Raw

すぐにターゲットを宿の近くの167 Rawに切り替えた。実はこっちの方が美味しそうだったので帰る日に行こうかと思っていたため、予定を繰り上げるのは無問題。

Charleston: Hominy Grill

評価:3/5点

SNOBで洗練された南部料理を体験したので次なる課題は伝統的な家庭料理だ。ということで選んだのがHominy Grill

月, 2016-03-21 12:11 - Hominy GrillHominy Grill

場所はチャールストンの中心部から北西に行ったところ。無料シャトルバスで近くまで行き、あとは普通の住宅地をてくてくと歩く。今まではあまりにも綺麗な住宅街しか見ていないので、ああ、この街には普通の人も住んでるのか、とちょっと安心する。