特集ページ:Tellurideで避暑

2010年7月、コロラド州テルライドでの避暑・山歩き・サイクリング

Telluride 7日目

7月18日(日)避暑休暇終わり、ニューヨークへ

ついに、最終日。快適なテルライドを去る日が来てしまった。1週間は短い。さすがに疲れが溜まってきたようで、9時間睡眠をとってもまだだるい。

冬に来たときに行くことのできなかった New Sheridan ホテルの日曜のブランチ(地元のおじさんのおすすめ)を予定していたが、どうも気が進まなかったのと、疲れのために食欲がないので中止。残っていた食材で調理。ほとんどすべての食材が美しいぐらいになくなった。こういう運命だったのだろうか。

Protex のスーツケース

写真は愛用の Protex のスーツケース。1月に日本に帰ったときに壊れたものを、ニューヨークに戻るときはガムテープで補強してそのまま使用(修理は不可能だというのに、ANA が修理費用しか出してくれなかった)。まだ新しいのを購入していないので今回更にガムテープを貼り足して、最後のお勤めをしてもらった。よく働いてくれた。

Telluride: La Tapatia Taqueria

評価:3/5点3 stars

最終日、MTJでフライトを待つ間に食べるお弁当を調達しに街へ。週末のため狙っていたカフェが完全にブランチ仕様だったので、さてどうするかとぐるりとあたりを見回すとメキシカンカート発見。E Colorado AveとS Spruce Stのミニ公園脇だ。

La Tapatia Taqueria

一応脇にテーブル席などもあってラティーノが座っている。店の前に客らしき人が待っているのだが店員の姿が見えない。あれ?と思ったら向こうの方から小走りに戻ってきた。トルタ・アル・パストールにあっさり決定。手にすると熱いぐらいの出来たてを持って宿へ。

Telluride 6日目

7月17日(土)自転車で Galloping Goose Trail

年甲斐もなくハードに遊び回りすぎて疲れが溜まったせいか、胃も疲れてきて食欲がない。朝食も肉卵系を止めて軽めに。オレンジ色の丸いのが昨日ファーマーズマーケットで買ったアプリコット。小粒だがウマい。こんなに美味しいのは初めて。

朝食 朝食

明日は帰る日。Telluride で遊ぶのも今日が最後。Bridal Veil Falls から Blue Lake へ歩くというコースが魅力的ではあったが、あまりにも距離があるので今回は泣く泣く諦めることにした。代替案として出てきたのが Galloping Goose Trail。3日目の Alta Lakes へ行った日の帰り道に考えていた道だ。

Telluride 5日目

7月16日(金)マーケットと博物館

3日連続でハードなことをしてしまった後の休養日。さすがに身体がだるい。だらだらのんびり過ごそう。今日の予定は週に一度立つ金曜マーケットと博物館。

Beaver Pond Beaver Pond

午前中、San Miguel River の川沿いの散歩道 River Trail から、Beaver Pond の方を散歩。残念ながらビーバーの姿は見えなかったが、鴨の親子が楽しませてくれた。小ガモたち、かわいい。

ブルースフェスの会場になるところやキャンプ場、サッカーグランドの方を歩いているうちに、lulun は眠気に襲われて足が動かないほど。

Telluride: 9545

評価:5/5点5 stars

前回泊まったThe Inn at Lost Creek内にある9545にはぜひまた行こうと思っていた。ちゃんとOpen Tableで予約を入れ、ゴンドラに乗って出かけた。

Telluride: The Inn at Lost Creek
The Inn at Lost Creek

Telluride: La Marmotte

評価:3/5点3 stars

すぐ近くに木造平屋の山小屋風の店がある。Smugglers Brewpubのさらに手前なので徒歩45秒ぐらいの距離だ。前を通った時にちらっと見たらLa Marmotteというフランス語の店名で、そういえばYelpでなかなか好評な店だったと思い出した。だいたいTellurideの店の多くはYelpの地図でとんでもないところに出ているので、まさかこんな近くにあるとは思ってなかった。

Telluride: La MarmotteTelluride: La Marmotte

Telluride 4日目

7月15日(木)山歩き Gold Hill へ

中5日ある今回の休暇。中日の今日を休息にするのが常套というものなのだろう。しかし、明日のマーケットはどうしても覗きたいので無理して休息日をずらして山歩きをすることにした。

St. Sophia 駅前 St. Sophia 駅前

朝、8時半に宿を出発。St. Sophia 駅(3,210m)までゴンドラで上がり、See Forever Trail を歩こうと看板の地図を眺めていると、話しかけてきたおじさんが Basin Trail を薦めてくれたので従うことに。

Basin Trail のお花 Basin Trail のお花

Telluride 3日目

7月14日(水)自転車で Alta Lakes へ

昨日歩きすぎたので、今日は違う筋肉を使うべく自転車で山を回ることにした。kame の計画では、概ね道路を走り、ゴーストタウン(Alta Ghost Town)に寄ってから、山の中の湖 Alta Lakes へ。その後、来た道を少々戻り、谷沿いを進んで Ophir という谷間の小さな村を覗き、川沿いに走って発電所跡を見学して Galloping Goose Trail を通って戻るコース。

自転車ゴンドラ移動 自転車ゴンドラ移動

Telluride: Smugglers Brewpub

評価:3/5点3 stars

さんざん歩いて疲れたので夕食は手軽に済ませられるところで、と選んだのがこのSmugglers Brewpub。自家製ビールの種類が豊富で、ビールに関してはYelpでも評価が高い。ただし食事の評価は低い。

Telluride: Smugglers BrewpubTelluride: Smugglers Brewpub

Telluride 2日目

7月13日(火)Bear Creek Trail 歩き

今日はまだ身体が高山慣れしていないので、低めのところをゆっくり歩きながら様子を見ることに。そこで、Telluride の町から Bear Creek という川のながれる谷間を歩いて 2キロほど先にある滝まで行くことにした。

朝食 朝食

その前に朝ご飯。キッチン付きの部屋はいいね。山にいる間、朝ご飯はボリュームアップでしっかりぱくぱく。そして、お昼ご飯用にサンドイッチを作るというのがパターン。毎日似たような朝食だよ。

Bear Creek Trail入り口 Bear Creek Trail入り口