特集ページ:沖縄・バリ

2016年5月、沖縄・バリ・東京への旅

築地: 黒川(2016-05)

評価:5/5点

前回の来日の際に発見した黒川。今度は天丼を食べてやろうと出発の朝、早めのお昼を食べに行った。

日, 2016-05-29 21:53 - 天ぷら 黒川上天丼

混んでいることを予想して行ったらなんと客がいない。こんなこともあるのか、とカウンターに座ったらその後どんどん客が入ってきた。まあそうだろう。

目黒: とんき

評価:4/5点

目黒の名店、とんきに最後に行ったのは何年前だっただろうか。茨城にできた店には行っているのだが、あの見事なオペレーションがどうなっているか気になる。

日, 2016-05-29 06:38 - 目黒 とんき目黒 とんき

今回の来日でとんかつは一度食べているのだが、とんきにお参りに行こうということになった日曜日の夜。慣れない地下鉄を乗り継いで降り立った目黒駅が様変わりしていて浦島太郎になる。

浅草: 釜飯むつみ

評価:3/5点

三ノ輪から浅草へぶらぶら歩き、浅草寺の北あたりに着いたらちょうどお昼。釜飯屋のむつみに行ってみることにした。

土, 2016-05-28 23:51 - 釜飯 むつみ釜飯 むつみ

釜飯はlulunの好物だ。開店15分前だがなんと外で待っているう客がいる。そんな人気店だとは知らなかった。

築地: まるきた

評価:4/5点

バリからジャカルタ乗り換えで羽田へ。朝の通勤客に驚きながら築地へと向かう。

日, 2016-05-22 19:40 - 築地 まるきた築地 まるきた

海鮮丼でも食べるかと思いながら場外を一周。どこも似たようなものだがメニューが豊富そうな店があったのでしばらく眺めていたら英語で客引きされた。「日本人です」と言ったらやや気まずい感じになったのでそのまま中に入る。まるきたという店だった。

バリのローカルフード: その他いろいろ

バリでは色々とローカルフードを楽しんだ。ここのブログで個別に書いたもの以外に食べたのは:

サテ

金, 2016-05-20 04:47 - Satay Ayam屋Satay Ayam サテアヤム屋

近所のスーパーNirmala前のサテ・アヤム屋。普通にうまい程度なのでこれなら日頃アストリアのフードバザールで食べてるやつの方が美味いかも。

バリのローカルフード: ミーアヤム屋

評価:3/5点

バリ最後の晩になってまだスープも麺も食べていないことに気がついた。屋台が開き始める6時頃を狙ってローラー作戦開始。

土, 2016-05-21 05:31 - Mie Ayam  ミーアヤム屋Mie Ayam ミーアヤム屋

Mee Ayamの看板が出ている小さな店、と言っていいのだろうか。普通の食堂のようでもあるが厨房は店先の屋台だ。もしかすると昼間は別の店が営業しているのかもしれない。

バリのローカルフード: ジンバラン魚市場

評価:4/5点

ジンバランビーチの北端に魚市場がある。どのガイドブックにも出ているスポットだが観光客向けではなくごく普通の市場らしい。朝早く行くのが吉らしいがやや出遅れて着いたのは確か8時前。

金, 2016-05-20 18:04 - ジンバラン魚市場  Jimbaran Fish Marketジンバラン魚市場 Jimbaran Fish Market

魚を積んでくる小舟をしばし眺め、魚市場へ突入。おお、さすがに水揚げされたばかりで美味そうなシーフードがいっぱい。こりゃ楽しいぞ。

バリのローカルフード: Babi Guling Made Sutimi

評価:5/5点

我々にとってバリ料理といえばバビグリン。豚の丸焼きである。イスラム教国のインドネシアでこんなものが食べられるのだからバリはありがたい。

金, 2016-05-20 04:03 - Babi Guling バビグリン屋バビグリン屋

バビグリンとの出会いは確か2002年のクタ爆弾事件の後、閑古鳥が鳴くサヌールからベモに乗ってデンパサールの市場まで食べに行った時だ。大きな豚を目の前でどんどん切り捌いていくのを日本語が上手なおじさんと一緒に眺めながら食べたのだった。

Jimbaran: Teba Mega

評価:3/5点

ジンバランといえば沈む夕日を見ながら食事ができるビーチが有名だ。このビーチは家から歩いて30分ほどとやや遠いのだが、新鮮な魚は食べたいので一度ぐらいは行ってみようと出かけた。日没が6時過ぎなので5時頃に出発。

木, 2016-05-19 03:58 - ジンバランビーチ  夕日Jimbaran Beach

前日と比べればさほど蒸し暑くないが、さすがに30分歩くと汗が流れる。南北に伸びる幹線道路から西へ入ると突然リゾートになる。我々の家のあたりとは世界が違う。これはこれで快適なんだけど。

バリのローカルフード: Warung Busri

評価:3/5点

朝早く起きてフルーツを食べ、しばらくして第二朝食を求めて外に出た。前の晩はもう暗くて気付かなかったのだが、病院の前のあたりに店がぽろぽろある。ワルンが2軒並んであるのだが、ケースの中に並んでいる料理を見較べて美味しそうな方に入ってみた。

水, 2016-05-18 20:35 - Warung BusriWarung Busri