アジア + 日本 + 沖縄 + 韓国 + 中国 + タイ + ベトナム

恩納: 恩納豚

評価:4/5点

Airbnbで見つけた宿の資料によると、徒歩圏内で夕食に使えそうな店は2軒。すぐ隣のホテルのレストランは今ひとつのようなので、奮発して少し先の恩納豚に行くことにした。

日, 2016-05-15 19:33 - 恩納豚恩納豚

この時午後6:15。サイトを見ると6時開店で完全予約制とある。慌てて電話するとテーブル一つだけまだ空いていて、要予約なのは6時開始のスポットのみでその後は予約不可だという。今なら入れるというので慌てて家を出る。

名護:オリオンビール工場見学

評価:3/5点

酒好きが6人集まった旅。本部の方に行くのならオリオンビールの工場見学は当然の成り行き。ここの見学は2007年の自転車旅行以来二度目。見学受付をするところや試飲スペース、レストラン、ショップが新しく整えられていた。工場部分は変わっていないようだ。

土, 2016-05-14 05:09 - 名護 オリオンビール名護 オリオンビール

備瀬: ペンション備瀬崎

評価:2/5点

ペンション備瀬崎に泊まるのは10年ぶりだ。当時元気だった爺さんは他界しており、拾ってきた三日目だったという猫もいない。東京から来て下宿している高校生と宿屋の犬にしては警戒心の強いミニダックスが家族に加わっていた。

日, 2016-05-15 10:22 - ペンション備瀬崎ペンション備瀬崎

夕食はなんと寿司コース。タイガース衣装を身につけた大将がテーブル端に立って寿司を握り、その間に厨房で作った料理を奥さんが運んでくるという流れだ。今夜の客は9名。

那覇: 首里そば(2016-05)

評価:5/5点

那覇に来たからには首里そば。最近は県庁あたりに支店ができたそうだが、向かったのは首里城のすぐ裏にある本店だ。首里城観光のlulun両親一行と落ち合って開店と同時に攻め込むという計画だ。

土, 2016-05-14 13:19 - 首里そば首里そば

周辺を軽く散歩して11時20分には首里そばに到着。もう待っている客がいる。初訪問の時から徐々に混雑度がエスカレートしているが、予想通りの展開だ。

那覇: 小桜(2016-05)

評価:4/5点

那覇に行ったからには小桜に寄らなければならない。22時を回っているが幸い宿がすぐ近くだったのでチェックイン後すぐさま行ってみた。桜坂社交街に一歩足を踏み入れると何だか様子が違う。なんと小桜の向かいに屋台村ができていて大賑わいではないか。

金, 2016-05-13 23:44 - 屋台村屋台村

屋台村の賑わいに対して小桜の建物が静かなのでもしや、と一瞬心配したが小桜は相変わらず地味に営業しているようだ。店に入ってみると満席でしかも若い男性が多い。地元の会社員っぽい人たちが飲みに来ているのは喜ばしいことだ。

神保町: 共栄堂

評価:3/5点

kameがNYに帰る前の晩は日本料理を食べよう、と決めたわけではないのだがカレー屋にいくことにした。インド料理はNYでも食べられるのでここでいただくのは立派な日本料理としてのカレーである。

土, 2015-10-03 18:58 - 共栄堂共栄堂

実は単に面倒なので宿の近くの店を探したらヒットしたのが自称スマトラカレーの共栄堂だったのだ。場所は神保町の古書店街にあるビルの地下。

川越: 武蔵野うどん 真打

評価:3/5点

今回の訪日は短いので「休日」は一日しかないし、行き先に選んだ川越では一食しかできない。調べたところやたらと鰻屋が多いのは海無し県だからかもしれないが、武蔵野うどんというジャンルも目についた。

土, 2015-10-03 12:49 - 武蔵野うどん 真打武蔵野うどん 真打

kameの田舎はディープ埼玉なのでこのあたりのうどんは子供の頃から食べている。親戚一同が集まると近くの店で茹でうどんを買ってきて、それをさらに湯通ししてザルに取っておき、醤油味の汁に浸けて食べる。みんなうまいというのだが一度もそう思ったことはない。

築地: 天ぷら 黒川

評価:4/5点

東京の最初の宿は築地なので2食はこのあたりで食べることにした。うち一食は天丼にしよう、と探してみたら黒川という店が良さそうではないか。

火, 2015-09-29 11:23 - 天ぷら 黒川天ぷら 黒川

銀座方面から晴海通りを進み、場外市場を通りすぎて狭い路地を入ったところに黒川はあった。小さな看板が晴海通りに出ているので辛うじてわかる程度。

2014年秋一時帰国:関西〜東京(その三)

一時帰国中の行動記録メモ(11/10-13)

11月10日(月)

大門のホテルをチェックアウトして二人で駅に向かう。kame は成田から仁川経由でニューヨークに戻り、lulun は羽田から大阪に移動。しばしの別れだ。

月, 2014-11-10 13:27 - 記念写真のサービス役者成田空港

成田空港では記念撮影用の殿と姫の衣装の人が。どうやら「日本のおもてなし」プログラムの一環で「日本文化の紹介」のためにやっているらしい。

西陣:鳥岩楼(親子丼)

評価:4/5点

京都での一人ランチを何にするか迷った挙句、季節的に蒸し寿司に惹かれながらも親子丼に軍配が上がった。

月, 2014-11-10 22:57 - Toriiwaro, Kyoto鳥岩楼

今出川から散歩しながら西陣にある鳥岩楼へ。