那覇:小桜

評価:5/5点5 stars

那覇の夜といえばまずは小桜だ。国際通りから竜宮通りを入ってすぐのところ、ヒージャー料理のさかえの隣でもある。

那覇の竜宮通り 竜宮通り
小桜小桜

店内に入るとまだ早いのに女性グループが一組。既に店主の奥さんもいるのは金曜の晩だからか。泡盛は確か久米島の久米仙、常磐、龍の順で注文。

スヌイの和え物スヌイの和え物

まずはお通しのスヌイだが、コチュジャンとチャンジャを使ってぴり辛く和えてある。なるほどこういう手があったか。うまい。

豆腐餻豆腐餻

自家製の豆腐餻はもちろんうまい。いつも泡盛館で買って帰るやつもそれなりにうまいが、ここのは豆腐の感触と麹の風味が生きている。やはり決め手は麹か。

刺身刺身

近海物、というか沖縄の海で捕れる魚を使った刺身もうまい。覚えていないがミーバイ、イラブチャー、かんぱちなどだったような。ワサビも良いがシークワーサー醤油にしてもよろしい。

塩ソーキ塩ソーキ

そしてこの塩ソーキ。醤油を使わないというのが驚きだが、これはつまりスーチカーをソーキでやったものということ。店主は2時間ほど煮ると言っていたがそんなもんでできるらしい。ひたすら最高にうまい。これはぜひlulunにチャレンジしてもらいたい一品だ。

みそピーみそピー

ピーナツをやや苦手とする(正確にはある種のピーナツ加工品を苦手とする)lulunが敢えて頼んだのがこのみそピー。沖縄の油味噌は気になる存在だし、小桜の店主自慢の品となればやはり一度は食べてみたい。食べてみたらピーナツは香ばしく、味噌との相性も抜群。泡盛とも意外と合うし、こりゃうまいわ、と喜ぶlulun。

隣の客が何かお勧めは、と訊くのに対し、店主はこのみそピーと塩ソーキを挙げていた。うんうん、そりゃうまいぞ、と激しく同意する二人を見て奥さんは嬉しそうだった。

Dscf6057-Small豆腐チャンプルー

前回ソーメンチャンプルーがおいしかったので、今度は豆腐バージョン。豆腐そのものもうまいが、やっぱりここのチャンプルーはうまい。

「オジー自慢のオリオンビール」を指揮する小桜の店主「オジー自慢のオリオンビール」を指揮する店主

酒も回って客席がだいぶ盛り上がった頃に、「オジー自慢のオリオンビール」がかかり、店主の指揮のもと全員で合唱。

今回の発見は、毎週水曜日は立ち飲みショットバーとしての営業をしていて、全ドリンク一杯300円になるということ。色々泡盛を試すにはちょうど良い。メニューも若干変わるようだ。

けっこう客が入って忙しそうにしていたのであまり店主と話はしなかった。が、一年近く前に来ておいしかったので那覇に来たら是非寄ろうと決めていた、と伝えるとにっこり笑った顔が印象的だった。また行こう。


大きな地図