市庁裏:ムゴグッチップ(干し鱈スープ)

評価:5/5点5 stars

お気に入りの干し鱈スープ屋、4回目のムゴグッチップ。ソウルでの朝ご飯には欠かせない。今回の宿は乙支路3街なので、朝ご飯を食べないと歩けないkameとしては少々辛い距離だが、インスタントコーヒーで糖分を補給して歩き出した。

ムゴグッチップ(干し鱈スープ)ムゴグッチップ(干し鱈スープ)

店に着いたのは9時過ぎ。その変わらぬ姿にまずはほっとする。店に入っても以前と全く変化が見えない。相変わらず繁盛している。

ムゴグッチップのキムチキムチ

席に着くとスープ、ご飯、水キムチと空の皿が運ばれてくる。この皿にテーブルに備え付けてある3種のキムチを取り出すという仕組みだ。今回はおなじみの白菜とニラに加えて干したキュウリのキムチもある。見た目はあまりおいしくなさそうなのだが意外といける。

あみの塩辛もテーブルに備え付けられているので、アジュンマがこれを少しだけ、と言いながらスープに入れてくれる。あみの塩辛とゴマ油、ネギを混ぜたものも別途少しだけご飯に載せてくれる。あれ、こんなにネギが多かったっけ、とちょっと不満。でも少しだけでぐっとおいしいので責めるには値しない。

ムゴグッチップの干し鱈スープ干し鱈スープ

主役のスープも変わらぬおいしさ。うーん、うまいよなー、と唸りながら完食。

会計は一人5500ウォン。10%の値上げがあったようだが、それでも良心的だ。

(注)地図はおおよその目安


大きな地図