上海:莉蓮蛋撻餅屋(リリアン)のエッグタルト

評価:5/5点5 stars

上海とエッグタルトというのはあまり関連が無さそうだが、マカオのエッグタルト屋が出店していてけっこう有名になっているらしい。市内数カ所に店舗があるが石門一路駅のすぐ近くにあるのが「旗艦店」だ。王家沙の斜め前。

莉蓮蛋撻餅屋莉蓮蛋撻餅屋

もともとリスボンでベレムのパステイシュを大いに気に入っていたlulunとkameなので、このエッグタルトは外せない。リスボンで食べたパステイシュが上海まで長旅をしてきたと考えると面白いが、そんなことがなくてもkameはカスタード大好き人間なのだ。

店の入口にエッグタルトのケースがあり、ここに次から次へと客が来て買っていく。確か1個3元5角と上海の物価からすると異常に高いおやつだが(ゴマ団子4.5個分)、飛ぶように売れている。蛋撻(エッグタルト)を二つだけ買って店内の奥にある席で食べることにする。

リリアン店内リリアンの奥から入口方向

席の前はガラス張りになっていて中で作業している様子が見える。カスタードを作っているようだが、材料をかなりいい加減に計って(というかほとんど計らずに)混ぜているのには仰天した。

肝心の味は予想通りうまい。カスタードはほとんど卵と牛乳だけなので素材の味が重要だが、濃厚なのにしつこくなくて大変よろしい。ちなみにほかのケーキ類もおいしそうだ。

Dscf4066-Small蛋撻と芝士蛋撻

その後陜西南路駅近く、淮海中路沿いにも店舗があるのを発見。今度は蛋撻と芝士(チーズ)蛋撻をゲット。タルト生地にチーズケーキを入れた芝士蛋撻もおいしいが、やはり普通の蛋撻に軍配が上がる。結局帰国前に箱入りで買って帰り、機内で食べた。うーん、うまい。