那覇:うるくそば

評価:3/5点3 stars

以前浦添をぶらぶらしていてたまたま発見した歓会門がそば博物館に出店していたので、それを目当てに三越裏を目指した。ところが着いてみると歓会門は撤退した直後らしい。しかたないのでうるくそばの軟骨そば(かつお味&とんこつ味)にした。

うるくそばの軟骨そば(かつお味)軟骨そば(かつお味)

メニューと食券売機で色々と検討するのだが、ここにある説明が非常にわかりづらい。結論から言うと、小さな丼に入った2種類のそばが出てくるのだが、そういうことだということは実際にものがテーブルに運ばれてきた時にわかった。一人前を二人で分けて食べる都合上は大変よろしい。

うるくそばの軟骨そば(とんこつ味)軟骨そば(とんこつ味)

麺とトッピングは全く同じなので違うのはスープだけだ。その名の通りかつお味は鰹節がよく効いていてあっさりとした味わい。とんこつ味はよりこってりとした味わいで、文字にするとそれだけなのだが実はけっこう仕上がりが良くておいしい。どちらのバージョンも2種類のスープがうまくブレンドされていてバランスが良い。軟骨も、肉ではなく軟骨が箸で切れるぐらい柔らかく煮えていてうまい。麺は平均以下。

うるくそばのじゅーしーじゅーしー

じゅーしーは特にどこがというわけではないがけっこうおいしい。

麺には感心しないが、明らかにかつお版よりもとんこつ版の方が良かったのでたまたま作っていたバイト君がいいかげんだったのかもしれない。それ以外、特にスープは良いのでちゃんとした麺で食べてみたいものだ。そば博物館に出ている店は一定の水準をクリアしていることを再認識したが、やっぱりちゃんとした店に行って食べた方が良いのだろう。なんでも農連市場近くに店舗ができたらしいので狙い目はそちらか。


大きな地図