那覇:首里そば

評価:5/5点5 stars

言わずと知れた首里そばである。午前中をみっちり買い物に充てたので予定よりやや遅く到着。土曜日のお昼時なので混んでいる。しばらく玄関の外で立って待つ。

首里そば首里そば

しばらくして窓際のカウンター席につく。前日元々万全ではない胃を酷使したのでそばは二人とも小。自家製油味噌入りというのに惹かれておにぎりも注文。

そば(小)そば(小)

そばは小さいだけでやはり首里そば。ダシの香りも味もすばらしい。麺もいつもながら固くしこしこだ。三枚肉もカマボコもうまい。今回の旅行では色々なそばを食べてきたが、やはりこの首里そばは群を抜いている。最高だ。

首里そばのおにぎりおにぎり

おにぎりはさすがにおにぎり以上で以下でもない。とはいえきちんと手を抜かずに作っている印象は受ける。油味噌は量が少ないので残念ながらあまり味が判らない。

首里そばのおにぎりおにぎり

メニューにぜんざいが載っていたので、そういえば今回はまだぜんざいを食べていなかったと思い出した。

首里そばのぜんざいぜんざい

出てきたぜんざいはきめの細かい氷に完全に覆われている。注意深く崩しながら食べる。

首里そばのぜんざいぜんざい

豆は普通の小豆ではなく大きめの赤豆で、宮古式のようだ。甘さもちょうど良いぐらいで豆がよく味わえる。白玉ももっちりしてうまい。これまた手抜きがない。

やはり首里そばは偉大だ、という結論を胸にしまい、泡盛館を目指して歩き出した。


大きな地図