仁川:10日目(最終日)

2008 年6月2日

予定通りに事が運べば、2日の朝に関空に到着したのでこのエントリーはなかったはずだ。色々あるから人生は楽しい?

大韓の遠距離に乗るのは今回が初めてだった。従って、大韓の軽食でない機内食も初めてである。ビビンバ食べました。ご飯はレトルトのレンジで温めるタイプの白米、熱湯を注ぐカップのワカメスープ、ビビンバの具材は椎茸、大根、ほうれん草、ズッキーニ、肉。チューブのコチュジャンと、ごま油もある。キュウリの漬け物とニラのナムルが副菜。これだけ野菜のとれる機内食も珍しい。デザートはケーキ。ほとんどの人がビビンバを食べていて、周りでシャカシャカというかき混ぜる音が響き渡っているのも不思議な世界だった。

朝食の韓国食は茶粥だった。正体はプレーンなお粥に海苔茶漬けの素を混ぜるだけのものだ。

さて、ソウルの仁川空港に到着して、次のフライトまで半日時間はたっぷりある。残念なことに日曜日なので、lulun の愛する仁川のカンジャンケジャン屋はお休みだ。4月に来たばかりのソウルの街まで行ってくるのも面倒なので、前回パスした仁川の富平市場に行ってみることにした。仁川空港は現在大改装中で、レストランエリアなどは営業再開されていなくてつまらない。4月と今回とちょうど工事の時期にぶつかってしまうなんてついていない。

富平市場駅前のお祭り富平市場駅前のお祭り

富平市場駅を出ると、なんだか分からないけどお祭りをやっていた。日本の盆踊りのときのような感じで屋台も出ていた。

富平市場駅前のお祭り富平市場駅前のお祭り

祭りで豚の丸焼きがあるところなんてさすが韓国。

富平市場駅前のお祭り富平市場駅前のお祭り

パジャマで外をふらふらするのは上海(中国)だけかと思ったら、韓国にもいるんだね。

富平市場 にんにく富平市場 にんにく

にんにくの収穫シーズンなので穫りたてのにんにくが山のように売られていた。

富平市場 麺屋 富平市場 麺屋

麺の種類も多く、カラフルなものも。

富平市場 麺屋富平市場 麺屋

カルククスもいろいろあるんだね。

富平市場 ククスの汁も富平市場 ククスの汁も

富平市場 総菜屋富平市場 総菜屋

富平市場は総菜屋が多い。ナムル系の店から、揚げ物の店などなど。ククスの汁を売っている店もムッの種類多い。

富平市場 カイコ屋富平市場 カイコ屋

どうやって処理するのかは不明だが、関節に良いなどいろいろな効能が書かれた看板の下で売られていた。

富平市場 ワタリ蟹富平市場 ワタリ蟹

仁川の市場よりも富平市場の方がワタリ蟹を扱っている量が多いように感じた。カンジャンケジャンなどもお惣菜屋さんにたくさん並んでいた。

富平市場 ジュース屋 富平市場 ジュース屋

富平市場 ジュース 富平市場 ジュース

喉が渇いたので、ジュース屋でいちごのジュースを作ってもらった。果物が入ったカップを選ぶとその場で作ってくれる。暑いので人気だった。

富平市場 とうもろこし屋 富平市場 とうもろこし屋

富平市場 とうもろこし 富平市場 とうもろこし

ソウルに遊びにきたときはお腹に余裕がないために食べることができないトッポギでも食べようかと考えていたが、そんな時に限ってトッポギ屋がない。代わりに、大好きなモチモチのとうもろこしを食べた。写真上の茶色いのが混じった方はいつも食べているもので、今回初めて赤いタイプのものを発見。どちらもモチモチだけど、茶色い方が「穀物」っぽくて、赤い方が「野菜」って感じ。