2014年秋一時帰国:ソウル

11月2日(日)

ソウル到着。kameは、14時間の空の旅の間ほとんど寝ずに朦朧気味。時差の関係で、1日のお昼にNYを出て、到着したのは2日の夕方。

着陸後、ほとんどの人たちが一刻を争うかのように外に出ようとする。アジアでよく目にする光景だが、非常事態のときのこの方たちがどんな行動を考えると恐ろしい。

入国審査の列がうんざりするほど長く、進みが遅い。指紋と写真をとるようになったのか。

バス乗り場を探した結果、高級KALリムジンに乗ってしまった。そして、ロッテホテルからスーツケースを引っ張ってしばし歩くことに。予習を怠ったことを深く反省。今回宿泊した ibis Ambassador Seoul-Myeongdongは各ホテル行き巡回バスに含まれていたのを宿に到着してから発見しでいるようではダメだ。

日, 2014-11-02 05:43 - ibis Ambassador Seoul-Myeongdongibis Ambassador Seoul-Myeongdong

部屋は広さがあって快適。防音対策がしっかりとしていて明洞の喧騒が聞こえてこない。19階にフロントと共同浴場があるという面白い構造になっていた。(お風呂は気になったものの使う機会がなかった)

ソウルでの最初の一食は、優しい味で元気もでるサムゲタン。幸い今までも何度か行ったことのある 百済参鶏湯 が宿の近くにあった。

明洞を歩きながら、今どきのソウルをさくっと観察して一日目は終了。