ニセコ:4日目

2008年1月24日(木)ニセコ

スキー3日目。スキーは午前中だけで、午後から倶知安や小沢(こざわ)にお出かけ。

昨日の晴天はどこへ行ってしまったのか、朝起きたら吹雪いている。3日目となると朝食や準備なども慣れてくる。今日は少し冷えると思われるので、しっかり着込んでリフト営業開始と同時の8時半に滑り始める。

まずはリフトを乗り継いで昨日何度も滑った白樺コースに行ってみる。吹雪のために視界が悪い上に、風に煽られる。怖がり lulun はびびって腰が引けてしまう。前も横も上も下も真っ白で訳が分からない。吹きだまりに突っ込んでしまうと身動きが取れなくなる。傾斜のあるところでこけるのは大丈夫だが、平地の柔らかい雪の中だと立ち上がるのは至難の業(ストックがあれば別だろうけど)。こんな状態では滑ってられないと少し下のコースへ。少し下がっただけで吹雪き方が全然違い、そこそこスキーを楽しむことができるようになった。

しかし、快適ではないので午前中一杯滑る予定を少し繰り上げて、早めに引き上げ宿のお風呂「ぽぽろの湯」でくつろぐことに。2日半滑るとさすがに疲れがでてきたので、今日は半日だけにしたのは妥当だったかも。町に繰り出す用意をして、まずは昨夜振られたレストランまるで昼食をとる。

食後はバスで倶知安に出る。驚いたのは昼間の倶知安行き路線バス(無料の倶知安ナイトとは違い有料のバス)をオージーたちが大勢利用して満杯。それに引き換え昼間に倶知安に行く日本人はほとんどいない。大変なのはバスの運ちゃんで英語なんてできないものだから(計算も苦手のようだった)、330円を「すりー、すりー、ぜろ」と言ったりしながら、冷や汗もので対応していた。

まずは kame が夏から気にしていたトンネル餅を買うために、倶知安駅から電車に乗って隣の小沢駅に行く。「おざわ」だとばかり思っていたら「こざわ」と読むらしい。倶知安駅では昨夜からの雪を除雪するために何人も働いていた。何もないところを走る電車の中から外を見ながら「よくこんな雪深いところで普通に走っているものだ」と感心してしまう。昔は冬の間はお休みだったのももっともだよ。日帰りで小樽へ観光に出かけるオージーも利用しているようだ。

ちなみに倶知安駅から長万部方面へ行く次の駅比羅夫駅(ニセコ駅の手前ね)では駅舎が宿になっていて鉄ちゃんにはたまらなかったりするらしい。羊蹄山の登山口まで送迎もしてくれるそうなので使えるかもしれない。

倶知安駅倶知安駅

小沢駅には戻る電車が来るまでの30分だけの滞在だったが、トンネル餅以外には何もない。かつては小沢・岩内間を走るい岩内線も来ていたが 20年以上前(1985年)に廃止になったらしい。そのためか駅舎の前のホームは利用されていないようで雪で埋まっていた。2番と3番のりばが現役のようだ。

小沢駅小沢駅

倶知安に戻ってきて駅でトンネルもちの試食をしてから、町中をうろうろ。雪がすごいから夏と冬の町の感じがだいぶ違う。冬の間は除雪作業が毎日の仕事で暮らすのはすごく大変そう。その後、夏に利用したスーパー&夏に何故だか見落としていた駅前のコープなどを物色。特に魚売り場を丹念に見て回る。ここもまた夏と冬ではがらりと違う。

鍋用の「ごっこ」が売っている。アンコウの親戚みたいな魚だ。恵山にあるホテル恵風に初めて泊まったときに知った魚だが、こっちではスーパーにたくさんあるほどポピュラーなのね。

ごっこごっこ

生ニシンや生ほっけがパックで売られているなんてさすがだ。

にしんにしん

ほっけほっけ

かじか汁。どこかで食べた気がするが、どこだったかな。

かじかかじか

その他ではすけそうだらの白子を「助だち」、真鱈の白子を「真だち」と呼ぶのが面白い。

北海道の餅は丸餅なんだ。一つずつパックされた丸餅ねんてうらやましい。神戸では個別パックのものは角餅ばかり。lulun は断然丸餅派なのであります。

餅

一昨日の晩に船長で食べた「山わさび」というのはこれだったのか。見るだけで買って帰らなかったのは失敗だった。

山わさび 山わさび

魚屋を覗くとはらすを始め好きなものが格安で売っていて買いたくてたまらなかった。箱を持ってきてクール便で送るように手配すればよかったかな。。。

夏に美味しいと思った旬菜で夕食をとり、無料の倶知安ナイト号でホテルに戻ることに。倶知安ナイト号はスキー客を倶知安の町の方に呼び込んで夜遊んでもらうために走らせているのだと思われる。でも、驚くことに倶知安始発の18時10分の便が立ちが出るほど満杯だった。ちなみにオージーばっかりだったけど、少しは日本人も倶知安の街に繰り出すのかな?今ひとつ日本人スキー客の行動パターンが分からない。どんな過ごし方をしているのだろう?

バスに早めに乗り込んでいたので、ついていたテレビのニュースを見ていると、今日は吹雪で鉄道や空の便も乱れて大変そうな様子や、札幌などでもかなり降っている様子が映っていた。山の上はすごいはずだね。

今日のデザートは言わずと知れたトンネル餅でした。