Stowe:スキー(1日目)

2015年3月11日(水)

Telluride の旅の終わりに計画を立て始めた近場への短期スキー旅行。3月11日(水)から15日(日)までの4泊5日でバーモント州のStowe Mountain Resortで滑ることになった。

水, 2015-03-11 20:48 - Golden Eagle Resort Golden Eagle Resort

13:15 LaGuardia 発バーリントン行きのフライトを予約していたのだが、朝起きてみるとフライトが一時間以上遅れるとの連絡が入っていた。そこで、自宅でお昼を食べてから出発することに。kame が懸案の一つである近所のベトナムサンドイッチ屋さんに買いに走ってくれた。ところが開店時間の12時になっても閉まったまま人の気配もない。時間もないのでインド料理屋でビュッフェをテイクアウトしてきてくれた。この辺りから今日の暗雲が立ち込め始めていたのかもしれない。

昼食をとってから1時過ぎに余裕で家を出て順調に空港に到着。ラガーディア空港は近くて便利だ。カウンターでスーツケースとスキーを預けようとすると「出発前45分を切っているから預け入れは間に合わない。次の夜9時のフライトで運ぶことになる」と言われてしまう。頭の中を「?」がぐるぐる。「だって今は13:20。フライトは14:35でしょ。」どうやら、タクシーで空港に移動している途中に出発時間が13:52に変更になったらしい。なんだか詐欺にあった気分。荷物を積み込むのが間に合わないかもしれないという可能性を残して、とりあえず預けてセキュリティチェックへと急ぐ。その後さらに、搭乗口への長い長い道のりを早足で進む。

搭乗口の係員に「搭乗はもう始まっている?」と聞くと「クルーが来ていないから、まだなのよ」との答えが帰ってきた。だろうよ、クルーだって14:35に合わせて出勤してくるに決まったいる。しばらくすると、出発時間が14:35に戻っていた。荷物を預ける所で脅されたのと、汗をかきながら必死で歩いたのはなんだったの。ともかく椅子に座って待つことに。

しかし、そろそろクルーが現れても良さそうな時間になっても姿はなし。そして「15時過ぎになりそうだ」とアナウンス。さらに、「機体の不具合で16時になる」と言い出す始末。なんだかどっと疲れた。

そうこうしているうちに、15時過ぎに「フライトは15:30で、ゲートが変更になった」と。再び歩いて歩いて、新しく指定された遠く離れたゲートへと移動。機長らしき人の姿が。今度は期待できるかもと期待に胸を膨らましていると、「クルー待ちのため、しばらくお待ちください」そして、気がついたら電光掲示板の出発時間が15:30から、16:00に密かに変わっていた。

ついにクルーが乗り込んだのを見て、ホッとしているのも束の間、今度は「機体の不具合の調節のため、16:25に変更になった」とのアナウンス。そして、再び密かに掲示板が16:55になっていた。

最終的に搭乗できたのは17時過ぎ、飛び立ったのは17:30を回っていた。結局4時間遅れ。バスで行った方が早かったかも(と思ったけど、後で調べたら8-10時間かかるようだ)。現地に着いてからの買い物計画などが崩れてしまった。おまけもあり、頭上の荷物入れが小さいので、大きめの手荷物は預かってくれるのだが、タグを渡してくれる係員が kameのカバンを見て、それは入るわよとくれなかった。すると案の定入らず一悶着。今回の旅行の悪運を全てここで使い果たしたと願いたい。

出発時間が変更に次ぐ変更になっている最中、搭乗口付近ではなんと水のペットボトルとスナック菓子供給された。こんな事初めてだ。そう言えば、今から20年ほど前に初めてバーリントンに行った時は、夏の嵐でフライトがキャンセルになって、なんだかんだで kame と Lulun が別々のフライトで向かう羽目になったことや、数年前に行った時は地下鉄Eのトラブルにあい予約していたフライトに乗り遅れた。もしかして、我々とバーリントンは相性が悪いのではないだろうか。

水, 2015-03-11 15:58 - DELTA terminal at La Guradia AirportDELTA terminal at La Guradia Airport

ところで、今回ラガーディア空港の搭乗ゲート付近の様子は驚きであった。まず、ずらっと並んだ iPadが目に飛び込んでくる。ニュース、ゲーム、地図、お絵描き、天気アップが並ぶ中、Deltaのマイレージカードに申し込みができるアップもある。もちろんiPadの利用は無料。ちなみに、iPad4だった。全ての席に電源(通常のプラグとUSB)があるのも嬉しい。そして、何よりも驚いたのは iPadから食べ物をオーダーできる。席毎にクレジットカード用のリーダーが付いていて、それで支払う仕組み。そう言えば、売店で水を買った時も、自分で商品のバーコードをかざしてカードで支払う仕組みだった。係員が横で見ているだけで現金は扱わない。時代は変わってきている。lulunの両親などには到底買い物は無理そうだ。

水, 2015-03-11 13:56 - DELTA terminal at La Guradia AirportDELTA terminal at La Guradia Airport

バーリントンに到着できたのは18:20。荷物を受け取り、空港からタクシーで40分ほどかかる Stowe の村に着く頃には、日はとっぷりと暮れていた。今回の宿 Golden Eagle Resortにチェックインし、荷物を置いて、部屋の様子を確認したらすぐさま買出に出発。

狙っていた最寄りのお店はすでに閉まっている。村で一番大きなスーパーに行き果物やパン、ワイン(なかなかの品揃え)などを買い込んで、そのまま宿の近くのレストランBENCHに。初日から疲れたぞ。