Alexandria: Hen Quarter

評価:3/5点

昨日に引き続き今日も南部料理。Magnolia'sと同じくアレキサンドリアの中心部にあるHen Quarterだ。

日, 2017-06-25 19:38 - Hen QuarterHen Quarter

拍子抜けするぐらい空いているがまだ時間が早いからか。知らなかったけどここはバーボンの種類が豊富でその数たるやすさまじい。シャンデリアがバーボンの空き瓶というのにも頷くしかない。

Georgetown: Stachowski's

評価:5/5点

午前中はGeorgetownを散策してからDunbarton Oaksへ向かうというプランを立てたので、どこか途中でお昼ができるスポットを探した。

日, 2017-06-25 11:56 - Stachowski'sStachowski's

ほぼ高級住宅地なので店というものがあまりないのだが、なぜかStachowski'sというポーリッシュな名前の肉屋が見つかった。

East Williamsburg: DeStefanoの屋台

評価:5/5点

毎年楽しみにしているGiglioだが、去年はちょうど旅行と重なったので今年は二年ぶりだ。しかしメインイベントの日曜日はミャンマーとインドネシアのフードイベントと重なったので土曜日に行ってみることにした。

土, 2017-07-15 13:19 - East WilliamsburgのGiglio閑散としたメインストリート

午後一時過ぎに現地到着。いつもはひとでごった返している教会前の通りが閑散としている。こんなに広い通りだったっけ。

A Coruña:Modern apartment(宿)

A Coruñaでの2泊は Airbnb の Modern apartment in the historical center。旧市街のど真ん中にあり、建物を一歩出ればレストランが並んでいるという素晴らしいロケーションだ。

金, 2017-05-26 03:58 - 雨の我が家前雨の我が家前

古い建物の3階にある部屋は、梁が大好きな我が家好み。ラ・コルーニャの特徴でもあるガラス張りの窓「galerías」物件だ。

Alexandria: Magnolia's

評価:2/5点

南部に来たからには南部料理。無料シャトルバスでアレキサンドリアの中心部へ乗り込んだ。目指すはYelpでなかなかの評判だったMagnolia's

土, 2017-06-24 20:19 - Magnolia'sMagnolia's

小奇麗な建物で来ている客も小綺麗。やや居心地の悪さを感じながらメニューを見て値段の高さにさらに居心地が悪くなる。しかし後には引けない。

Alexandria: Sweet Fire Donna's

評価:3/5点

アレキサンドリアに着いた時は雨。夕方は川の方に散歩に行こうかと思っていたけど恐ろしく蒸し暑いので断念して近くのBBQ屋に行くことにした。

金, 2017-06-23 18:09 - Sweet Fire Donna'sSweet Fire Donna's

小綺麗で歩いている人が少ない新しい街を通り抜ける。1か所だけ人が集まっているところがあったがそこがSweet Fire Donna'sだった。

Porto:Cosy Loft Duplex(宿)

評価:3/5点

4泊するポルトの宿は、Airbnb の Cosy Loft Duplex with balconyだ。広いとは言えないし、あるものも最低限だが、ソファやテーブルはちゃんとあるので快適に過ごすことができる。なによりも、素晴らしいのが街のど真ん中という立地だ。Bolhão地下鉄駅や Bolhãoマーケットが近くにあるだけでなく、徒歩で大抵のところに行くことができる。

水, 2017-05-31 01:05 - ポルトの宿寝室

水, 2017-05-31 01:04 - ポルトの宿キッチン、リビング

石の壁がヨーロッパらしくセンスが良い。クローゼットのような収納場所はないものの、ハンガーラックがあるので短期滞在には問題ない。

Porto: Leitões Palace

評価:4/5点

旅の最後の夜は満を持して子豚屋へ。ポルトガルに来たからには子豚の丸焼きを食べずして帰るわけにはいかない。

土, 2017-06-03 18:38 - Leitões PalaceLeitão Palace

Bolhao市場内にも子豚屋があったのでそっちも検討対象になっていたのだが、実は我が家からすぐの角にその名もLeitões Palace(子豚宮)という専門店があった。毎日様子を見ていたら多くはないが地元民の客が入っている。見た目は広くないが裏の方まで繋がっていて屋外の席もあるようだ。

Vigo:Hotel Inffinit Vigo (宿)

評価:3/5点

ポルトガルへの国境に近い Vigo は一泊だけということもあり、ごくごく普通のホテル Hotel Inffinit Vigo に宿泊。翌朝のポルト行きの電車に乗るため、駅に近い宿だ。

火, 2017-05-30 07:10 - Hotel InffinitView on Flickr

ところが、駅からホテルの前に通じる Rosalia de Castro、Marques de Valladaresを歩くと、石畳のためスーツケースが転がらずに辿り着くまでがとても遠く感じてしまった。その後、駅から利用した道よりも一本海側の Rua Areal を通るとアスファルトで歩きやすいということを発見。おかげで、帰路はかなり楽をすることができた。iPhone 地図で路面の状況までチェックできる日が来るのはいつのことだろうか。ストリートビューがあるのだから、やればできるはず。