アメリカ料理 + ケイジャン/クレオール料理

Stowe:スキー(4日目)

2015年3月14日(土)

朝起きたら雲が広がっていた。昨日 Stowe Wine & Cheese で仕入れたバゲットで朝食。こちらのパンもよいではないか。Stowe は食べ物のレベル高いぞ。

土, 2015-03-14 06:09 - Baguette of Stowe Wine & CheeseBaguette of Stowe Wine & Cheese

8:08 宿発のシャトルバスでスキー場に向かう。宿には車がたくさん停まって、昨夜から宿泊客が一気に増えたのがよくわかる。スキー場に行くバスも、我々以外にもう一組 Golden Eagle から乗る二人組がいたし、今までは仕事に向かう人ばかりと乗り合わせていたのに、今日はスキー客が次々と乗ってくる。そして、早くからスキー場の駐車場はいっぱい。週末は日帰りや一泊でやってくる近郊の人も多いのだろう。

Stowe: The Whip

評価:4/5点

この日はStoweの街中で晩ご飯を食べることにした。ニューイングランドの山の中なのでどうしてもアメリカンというかパブ系の食事が多くなるので、今日は変化をつけるためにメキシカン、と思ったのだが狙ったMi Casaは閉まっている。もう一軒目をつけていたHarrison'sも中は真っ暗。スキーシーズンなのにどういうことだ。

木, 2015-03-12 18:20 - The WhipThe Whip

Stowe: The Crop

評価:5/5点

夕方に宿からぶらぶら歩いてThe Cropへ。この店は一度は行こうと目をつけていたブルワリーだ。

金, 2015-03-13 16:15 - The CropThe Crop

入ってすぐのバーは狭いのだが奥に大きな部屋がある。暖炉もあってゆっくりできそうな雰囲気だ。まだ早いので空いているが時間が経つにつれて客が入ってくる。降り始めた雪がどんどん積もっているのが見える。

Stowe: The Bench

評価:3/5点

思わぬフライトのトラブルで宿に着いたのは4時間遅れ。すっかり暗くなってるどころか店が閉まり出している。山の村だから夜は早い。

木, 2015-03-12 17:57 - The BenchThe Bench

最低限の買い出しをして、村の中にある目星をつけていた店に行こうとしたらどうも見当たらない。もう9時だしウロウロしたくないので宿の前にあった良さそうな店に入ってみることにした。

Telluride:Oak (2015-01)

評価:4/5点

Telluride で必ず行くことにしている店のひとつで、気楽に食べることができるバーベキュー屋 Oak。まだ kame が腸を壊して食べることができないので、lulun用にお持ち帰りにして宿で食べることにした。

水, 2015-01-21 17:36 - ビール、オクラ、鶏ビール、オクラ、鶏

Nyack: Runcible Spoon Bakery

評価:3/5点

Patisserie Didier Dumasでおやつを調達する気満々だったので、lulunが急いで探してきたのがこのRuncible Spoon Bakery。Nyackを南北に抜ける通りに面しているので、いつもチャリダーで賑わっているのを横目で見ながら通り過ぎていた店だ。

日, 2014-10-26 12:54 - Runcible Spoon BakeryRuncible Spoon Bakery

Nyackは歩道が狭くて自転車を停めにくい街だが、ここは店の前の道路に自転車置き場を設置してある。今日も大いに賑わっている。

Nyack: Harry's Burritos

評価:3/5点

Patisserie Didier Dumasがまさかの火事で休業中だったのでお昼を食べられそうな店を探しながら来た道をゆるゆると戻った。目についたのはHarry's Burritosというブリトー屋。

日, 2014-10-26 12:44 - Harry's BurritosHarry's Burritos

メキシコ料理屋はNYにいくらでもあるし、我が家の近くにもEl Athensという名店がある。何もこんなところでメキシカンを食べなくてもいいだろ、と思わないでもないが、一般的にハズレが少ないし、Cal-Mexを標榜している店は滅多にない。

Astoria: The Strand Smokehouse

評価:4/5点

BroadwayにあるThe Strand Smokehouseは一度ビールだけ飲みに来たことはあったが、本命のBBQはまだ食べたことがなかった。山歩きの帰りに立ち寄ることになるのは当然の成り行きだろう。

日, 2014-10-12 19:04 - The Strand SmokehouseThe Strand Smokehouse

かつては屠殺場か何かだったであろうガランとした店内はシンプルに木の温もりを感じさせる内装になっている。このゆったり感が心地よい。

Boston: Salty Pig

評価:3/5点

ボストンのビールといえばSamuel Adamsだが、そんなのはどこでも飲めるのでローカルなクラフトビアを出す店を探したところ、宿のすぐ近くにその名もSalty Pigという店を発見。Back Bay駅の正面だ。

日, 2014-10-05 17:39 - Salty PigSalty Pig

日曜日の夕方5時過ぎだがけっこう客が入っている。わりとすぐに満席になったので早めに行ってよかった。

Astoria: Burger Club

評価:3/5点

アストリアで67 Burgerに匹敵するバーガー屋を探す旅、Sweet Aftonがちょっとがっかりだったので次の目的地はBurger Clubだ。場所は30th Ave駅からすぐ。

日, 2014-09-14 18:05 - Burger ClubBurger Club

一年に数えるほどしかないような気持ちの良い日、Teatown Lake Reservationで体を動かした後なので当然屋外でビールを飲みたい。Spritzenhausに行った日を思い出す。