食べ物/食材 + ご飯もの + パン + 麺類 + お菓子 + チーズ/乳製品 + 保存食 + 野菜 + 果物 + 肉類 + 魚介類

LIC: John Brown Smokehouse(2016-11)

評価:3/5点

本当はBunkerに行くつもりだったのだ。Bo Ca Pheが物足りなかったのでちゃんとしたベトナム料理を食べたい気分になっていたのだが、店まで行ってみるとなんと閉店していた。

日, 2016-11-20 14:26 - John Brown SmokehouseJohn Brown Smokehouse

正確には近くに移転するようなのだが、見に行ったところ新しい店はしばらくできそうにない。さてどうするか、とさっき駐めたcar2goに歩きながらJohn Brown Smokehouseに行こう、と決めた。

ラムケーキ遍歴

ラムケーキとの出会いはサン・マルタンの空港だった。島のお土産というものはほぼ存在しないので、辛うじてカリブ各地で売ってるTortugaを買って帰ったらけっこう美味いじゃないか。

月, 2016-09-05 18:59 - Goodway BakeryRum Cake ラムケーキ

その後カリブに行く度にTortugaを買って帰るようになったのだが、ある日ストリートフェアでラムケーキ屋がいたので試食してみたらTortugaよりはるかに美味い。工場で大量生産しているラムケーキが美味いのだから、本物は美味くて当然。

Boston: New Saigon Sandwich

評価:3/5点

世界中の食べ物が普通にあるNYCだが、美味しいベトナム料理屋ができたのはつい最近のことだ。ボストンのチャイナタウンは逆に中華屋よりベトナム料理屋の方が目につくぐらい。この差は一体どこから来るのだろう。

月, 2016-09-12 15:28 - New SaigonNew Saigon

夕方の電車でNYCに帰るので、晩ご飯を仕込むためにNew Saigonへと向かった。劇場街でボストンにしては猥雑なエリアだ。

Boston: Patisserie on Newbury(2016-09)

評価:5/5点

Patisserie on Newburyは前回もモントリオール以南でベスト、と絶賛したのだが、やはり今回も最高だった。Copley Sqの宿を取ったのもここに朝食を買いに行くためにほかならない。日曜日の朝は9時にならないと開かないので8時からやっている月曜日にlulunを派遣した。

月, 2016-09-12 08:28 - Patisserie On NewburyCroissant

多くを語る必要もないのでとりあえず画像を貼っておこう。まずは普通のクロワッサン。

Boston: Amorino

評価:4/5点

Island Creek Oyster Barを出て暗くなってきた街を東へと歩く。デザートを物色しながら宿へ戻るためだ。

日, 2016-09-11 19:39 - AmorinoAmorino

途中Amorinoというジェラート屋があるようなので寄ってみることにした。あのPatisserie on Newburyから数メートルのところにあった。

Boston: Island Creek Oyster Bar(2016-09)

評価:5/5点

The Daily Catchとともに、Island Creek Oyster Barはボストンに来たら外せない。日曜日の夕方、混みだす前に着くようにKenmoreへ向かった。

日, 2016-09-11 17:44 - Island Creek Oyster BarIsland Creek Oyster Bar

駅に新しい出口ができていて、なんと店の目の前に出る。外から見た感じだとまだ空席はありそうだ。二人、と告げると窓際のカウンターかバー、と言われるので迷わず窓際に陣取る。

キッチン便り:ボッタルガ(カラスミ)

ブラジル在住の友人からボッタルガという西欧カラスミをお土産にいただいた。カラスミは好きな人はたまらないという話は耳にしたことがあるものの、我々にはまったく馴染みのない食物。好きかどうかも分からないので、旅先で見かけて「安いよ」と言われても手を出すことはなかった。当然ながら、どうやって調理してよいかも分からない。

土, 2016-08-27 12:29 - カラスミ・スパゲティ Spaghetti alla Bottargaカラスミ・スパゲティ Spaghetti alla Bottarga

そこで、ボッタルガ&カラスミについて早速調査。地中海沿岸で広く作られている中で、イタリアの Bottaga が有名。塩鱈と同じように冷蔵庫なんてない時代というか、太古の昔から保存食として作られているようだ。ボラのカラスミ Bottaga de Muggineはサルディーニャ島のものが有名。一方でマグロのカラスミ Bottaga de Tonno の方はシシリー島産が有名で、シシリーのキャビアと呼ばれたりするらしい。

マルティニークの食物

前編のドミニカの食物と同じようにマルティニークで出会った食物のまとめ。別ブログですでに書いたものは(ほぼ)除く。

月, 2016-07-18 11:22 - 北の青物市場北の青物市場

ドミニカからマルティニークはフェリーで2時間という近さに反して、あまりにも暮らしが違う。ドミニカは楽園、マルティニークは文明社会。食文化も距離の近さからは想像できない隔たりがある。国というものは地図に書かれた線だけではない力を持っているのを見せつけられた。

Soufrière:767 Ecolodgic Lower Love(ドミニカの宿)

2016年7月11日〜7月16日 5泊

ドミニカ滞在2日目から 767 Ecolodgic Lower Loveに移動。首都 Roseau から車で30分ほど南へ下ったところに Soufrière という小さな漁村があり、そこからさらに山の方に入ったところにある Airbnb の宿だ。

月, 2016-07-11 16:28 - Lower Love  庭庭から見たLower Love

月, 2016-07-11 16:38 - 向かいの農家向かいの農家

ドミニカの食物

別ブログに書いたレストランなどで食べたもの以外のドミニカの食物に関するものをまとめておくことに。

月, 2016-07-11 07:36 - 市場市場

首都 Roseau の市場に行ったのは月曜日。一番賑わう土曜日ではないが、寂しいながらも土地の果物や野菜を売っているのが嬉しい。

月, 2016-07-11 07:37 - 市場 バナナ市場 バナナ

店の人に聞いてみるとバナナはほとんどが調理用だとか。熟れた甘いバナナを生ではあまり食べないのだろうか。市場では、甘いバナナとマンゴー、アテモヤを購入。